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zoom RSS [MV] RPGツクールMVのスクリプト構造を解析しました

<<   作成日時 : 2016/02/14 14:52  

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RPGツクールMVのスクリプト素材を作成する前に標準スクリプトの
構造を一通り解析しました。MVのスクリプトは機能の役割ごとに
クラスが分割され、それぞれのクラスは階層構造状に整理されて
います。

スクリプト解析結果(※1)は下記URLからダウンロードできます。
http://www.lm-t.com/blog/mv_scripts_overview_v0.01.zip

Excelで作成しているので閲覧するにはMicrosoft Excel(※2)
が必要です。


MVスクリプトの階層構造は以下に記載しますのでご参考までに。

■RPGツクールMVのスクリプトの階層構造
[描画オブジェクト]
├PIXI(※3).DisplayObjectContainer
│├Tilemap
│├WindowLayer
│├Weather
│├Window
││└Window_Base
││ ├Window_Selectable
││ │├Window_Command
││ ││├Window_HorzCommand
││ │││├Window_ItemCategory
││ │││├Window_EquipCommand
││ │││└Window_ShopCommand
││ ││├Window_MenuCommand
││ ││├Window_SkillType
││ ││├Window_ChoiceList
││ ││├Window_PartyCommand
││ ││├Window_ActorCommand
││ ││├Window_TitleCommand
││ ││└Window_GameEnd
││ │├Window_MenuStatus
││ ││└Window_MenuActor
││ │├Window_SkillList
││ ││└Window_BattleSkill
││ │├Window_EquipSlot
││ │├Window_Status
││ │├Window_Options
││ │├Window_SavefileList
││ │├Window_ShopBuy
││ │├Window_ShopNumber
││ │├Window_NameInput
││ │├Window_NumberInput
││ │├Window_BattleLog
││ │├Window_BattleStatus
││ ││└Window_BattleActor
││ │├Window_BattleEnemy
││ │└Window_DebugRange
││ │ └Window_DebugEdit
││ ├Window_Help
││ ├Window_Gold
││ ├Window_ItemList
││ │├Window_EquipItem
││ │├Window_ShopSell
││ │├Window_EventItem
││ │└Window_BattleItem
││ ├Window_SkillStatus
││ ├Window_EquipStatus
││ ├Window_ShopStatus
││ ├Window_NameEdit
││ ├Window_Message
││ ├Window_ScrollText
││ └Window_MapName
│├PIXI.Stage
││└Stage
││ └Scene_Base
││  ├Scene_Boot
││  ├Scene_Title
││  ├Scene_Map
││  ├Scene_MenuBase
││  │├Scene_Menu
││  │├Scene_ItemBase
││  ││├Scene_Item
││  ││└Scene_Skill
││  │├Scene_Equip
││  │├Scene_Status
││  │├Scene_Options
││  │├Scene_File
││  ││├Scene_Save
││  ││└Scene_Load
││  │├Scene_GameEnd
││  │├Scene_Shop
││  │├Scene_Name
││  │└Scene_Debug
││  ├Scene_Battle
││  └Scene_GameOver
│└PIXI.Sprite
│ ├ScreenSprite
│ ├Sprite
│ │├Sprite_Base
│ ││├Sprite_Character
│ ││├Sprite_Battler
│ │││├Sprite_Actor
│ │││└Sprite_Enemy
│ ││├Sprite_StateOverlay
│ ││├Sprite_Weapon
│ ││└Sprite_Balloon
│ │├Sprite_Button
│ │├Sprite_Animation
│ │├Sprite_Damage
│ │├Sprite_StateIcon
│ │├Sprite_Picture
│ │├Sprite_Timer
│ │├Sprite_Destination
│ │└Spriteset_Base
│ │ ├Spriteset_Map
│ │ └Spriteset_Battle
│ └PIXI.TilingSprite
│  └TilingSprite
└ToneSprite

[マネージャ]
├DataManager
├ConfigManager
├StorageManager
├ImageManager
├AudioManager
├SoundManager
├TextManager
├SceneManager
├BattleManager
└PluginManager

[ゲームオブジェクト]
├Game_Temp
├Game_System
├Game_Timer
├Game_Message
├Game_Switches
├Game_Variables
├Game_SelfSwitches
├Game_Screen
├Game_Picture
├Game_Item
├Game_Action
├Game_ActionResult
├Game_BattlerBase
│└Game_Battler
│ ├Game_Actor
│ └Game_Enemy
├Game_Actors
├Game_Unit
│├Game_Party
│└Game_Troop
├Game_Map
├Game_CommonEvent
├Game_CharacterBase
│└Game_Character
│ ├Game_Player
│ ├Game_Follower
│ ├Game_Vehicle
│ └Game_Event
├Game_Followers
└Game_Interpreter

[その他]
├JsExtensions
├Utils
├Point extends PIXI.Point
├Rectangle extends PIXI.Rectangle
├Bitmap
├Graphics
├Input
├TouchInput
├ToneFilter extends PIXI.AbstractFilter
├WebAudio
├Html5Audio
└JsonEx


※1
スクリプト解析は、自分が構造を理解するために全体をざっくりと
眺めて文書化したものです。そのため記述内容に誤りが含まれる
可能性がありますので予めご了承ください。

※2
Excelシートは「Excel Viewer」(無料)でも閲覧可能です。
下記URLからダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10

※3
Web GLを使ったJavaScript用の2Dライブラリ。
http://www.pixijs.com/

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