じぇーそん3のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [VX] アイテムをカテゴリ分けする

<<   作成日時 : 2014/03/21 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

VXでも、VX Aceのように、アイテムをカテゴリ分けして表示したい
と思っていました。簡単に出来ないか調べたところ、特に難しい
ことをしなくても実現できることが分かったので実装・素材化
しました。

画像

スクリプト素材のダウンロードは↓
http://www.lm-t.com/blog/item_category.zip

-----機能説明ここから-----
■基本情報■
1.機能概要
 アイテムカテゴリ分けスクリプトは、アイテムを
 「アイテム」「武器」「防具」「大事なもの」の4つに分類します。
 このスクリプトを導入すると、メニューのアイテムと、ショップの
 売却のレイアウトがVX Ace標準に近いレイアウトに変わります。


2.カスタマイズ方法
 アイテムカテゴリのレイアウトを調整するには、Configモジュールに
 記述されているパラメータを変更することで行います。
 設定するパラメータは下記の通りです。

 (1) ITMCAT_ENABLE
  アイテムカテゴリ分け機能の有効状態を指定します。
  trueを指定すると、アイテムカテゴリ分けが有効化されます。
  falseを指定すると、アイテムカテゴリ分けが無効化されます。
  通常、この値をfalseに設定する意味はありません。

 (2) ITMCAT_ITEM (※)
  「アイテム」のカテゴリ名称を指定します。

 (3) ITMCAT_WEAPON (※)
  「武器」のカテゴリ名称を指定します。

 (4) ITMCAT_ARMOR (※)
  「防具」のカテゴリ名称を指定します。

 (5) ITMCAT_IMPORTANT (※)
  「大事なもの」のカテゴリ名称を指定します。

 ※VX標準のフォントで、全角で最大5文字まで表示できます。
  それ以上の文字数を指定すると、文字サイズが小さくなったり
  文字切れしたりします。


3.大事なものについて
 大事なものに分類されるアイテムを作成するには、
 対象アイテムのメモ欄に、以下のように拡張オプションを記述します。

 <important="1">

 このオプションを指定すると、「アイテム」カテゴリには表示されず、
 代わりに「大事なもの」カテゴリに表示されます。

 その他、大事なものに関する注意書きを下記にまとめます。

 ・アイテムのみ大事なものに設定できます。武器・防具はできません。
 ・大事なものは、戦闘中のアイテム一覧には表示されません。


4.表示サンプル
 (1) メニュー - アイテム
  画像

 (2) ショップ - 売却する
  画像


■導入手順■
1.導入前の準備
 このスクリプトは

 ・拡張オプションスクリプト

 上記スクリプトを最初に導入しておいてください。
 すでに導入済みの場合はこの作業を省略できます。


2.スクリプトの追加と置換
 (1) 追加
  以下のスクリプトは標準のスクリプトには存在しないものなので、
  手動で追加する必要があります。スクリプトの名前は各ファイル名
  から「.txt」を除いたものにしてください。

  Config.txt
  Window_ItemCategory.txt

 (2) 置換
  以下のスクリプトの内容を書き換える作業を行います。

  Scene_Item.txt    → Scene_Item
  Scene_Shop.txt    → Scene_Shop
  Window_Item.txt   → Window_Item
  Window_ShopSell.txt → Window_ShopSell

  上記で示したスクリプトに、以下のコメントで囲まれている部分を
  手動で追加してください。

  #T14-054 ADD--->
  #<--------------

  変更する箇所を間違えないように注意してください。

 ●注意
 置換作業を行う前に必ずバックアップを取っておくようにしてください。
 元のスクリプトの状況によっては、置換を行うことでスクリプトが
 正常に動作しなくなることがあります。
-----機能説明ここまで-----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「[VX] アイテムをカテゴリ分けする」スクリプトを
使わせて頂きたいのですが、
「レクトールと黒獅子の紋章」の「テレポート」との
競合の解消は、どの様に行えば良いのでしょうか?。
「テレポート」スクリプトのアイテムウインドウの
更新辺りが競合しています。
アイテムでの「テレポート」の部分を削除して措けば、
スキルでの「テレポート」は可能なのですが。
どうか御知恵を貸して頂きたいと思いましてコメント
させて頂きました。
如何かよろしく御願い致します。
FailSafe
2014/03/30 00:47
あまり詳しく動作検証していないので、完璧に問題ないとは言い切れませんが、以下のように修正し、確認していただけますでしょうか。

Teleport素材に定義されてある、
Scene_Itemの、def start 〜 end 内の、
最下部に「@item_window.active = false」
を追加する。
J-SON
2014/03/30 01:30
ただ今、確認致しました。
競合は回避できました。
有難う御座います。

一点報告です。
「レクトールと黒獅子の紋章」の「テレポート」を
作った人と同じだと思われるスクリプト
「FSG_Teleport」でも競合の回避を確認いたしました。

こんな深夜に素早い対応、有難う御座います。
FailSafe
2014/03/30 02:57
こんばんわ
スクリプトを使わせてもらったのですが
ショップで売るを選択すると
アイテム 武器 防具、大事なものときちんと表示されるのですが、その後に買うを選ぶと
アイテム、以下略が買うアイテムに重なるよう表示されっぱなしになります。

これは私のスクリプトの導入方法が間違っているか、他のスクリプトとの相性が悪いのでしょうか?
幼女
2015/10/11 13:39
>>幼女様
お知らせいただいた手順で現象が発生するか手元で確認してみましたが、「アイテムカテゴリ分けスクリプト」のみを入れたプロジェクトでは同様の現象は発生しませんでした。

他スクリプト(私の作成したものでないスクリプト)を導入されている場合、そちらとの競合が発生している可能性があります。
J-SON
2015/10/12 11:51
解決しました、おっしゃる通り
他のスクリプトとが原因でした、それを削除し
こちらを使わせて貰います
ありがとうございました^w^ニッコリ
幼女
2015/10/12 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
[VX] アイテムをカテゴリ分けする じぇーそん3のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる