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zoom RSS [VX] 戦闘時アクターにアニメーションを表示する

<<   作成日時 : 2012/11/16 01:01   >>

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VX標準システムでは、戦闘時のアクション中、アクター(味方)の
ステータスも顔グラフィックも表示されませんが、スクリプトを改造して
それらを表示している場合、アクターに対してもアニメーションを
表示したいと思うことがあります。
今回のスクリプトは、その機能を実現するためのものです。

画像


スクリプト素材のダウンロードは↓
http://www.lm-t.com/blog/actor_battle_animation_110.zip

[2014/10/22追記]
機能追加を実施しました。(Ver1.10)


[2012/11/17追記]
不具合があったため、修正しました。(Ver1.01)


-----機能説明ここから-----
■基本情報■
1.機能概要
 アクター戦闘アニメーションスクリプトは、VX標準システムでは表示
 されない戦闘時のアクターへの演出アニメーションを表示できるように
 するものです。

 通常、VX標準システムのバトル画面ではアニメーション演出は不要と
 思われますが、バトルレイアウトを変更した場合に、画面効果として
 アクターへの演出を行いたいケースがあるものと思われます。

 このスクリプトは拙作の「バトルレイアウト変更スクリプト」と
 併用することを想定しています。


2.基本的な表示設定
 アクターへの戦闘アニメーション表示の基本的な表示設定は、
 全てConfigモジュールに記述されているパラメータを変更することで
 行います。

 以下にパラメータの説明を記載します。

 (1) ACTANIME_ENABLE
  アクターへの戦闘アニメーションの表示が有効化どうか。
  trueを指定すると本スクリプトの機能を有効化します。
  falseを指定すると本スクリプトの機能は全て無効になります。

 (2) ACTANIME_DEFAULT_ATTACK_ANIME
  敵キャラの通常攻撃のアニメーションを示します。
  使用するアニメーションIDを整数値で指定してください。
  この値に0を指定すると、VX標準システムと同等の演出になります。
  敵キャラごとに通常攻撃のアニメーションを個別に設定する方法は
  後述します。

 (3) ACTANIME_ACTOR_WIDTH / ACTANIME_ACTOR_HEIGHT
  アクターのサイズを示す値です。
  この値はアニメーションの基準位置を計算するために使用されます。
  1以上の整数値を指定してください。
  アニメーションの基準位置の計算については後述します。

 (4) ACTANIME_POSITIONS
  X座標、Y座標を示す整数値です。
  この値は5セット分の定義が必要です。
  1つ目は、画面全体のアニメーション表示の中心位置を示します。
  2〜5つ目は、1人目〜4人目のアクターの位置を示します。
  ここで指定された座標を基準にしてアニメーションの表示位置が
  計算されます。

 (5) ACTANIME_POSITIONS_1 〜 3 (Ver1.10)
  パーティの人数に応じてアニメーションの表示位置を変更したい
  場合に使用します。

  ACTANIME_POSITIONS_1 → パーティの人数が1人の時の表示位置
  ACTANIME_POSITIONS_2 → パーティの人数が2人の時の表示位置
  ACTANIME_POSITIONS_3 → パーティの人数が3人の時の表示位置

  4人の時の表示位置は、ACTANIME_POSITIONSに定義された値を
  使用します。

  パーティの人数によって表示位置が変化しない場合は、上記3つの
  パラメータに nil を指定してください。


3.敵キャラごとの通常攻撃アニメーションの指定
 全ての敵キャラの攻撃形態をアニメーションで表現しようとする場合、
 1種類のアニメーションでは適切な表現ができない場合があります。
 その場合は、敵キャラの「メモ」に以下のように記述することで
 敵キャラごとに異なるアニメーションを表示することができます。

 <atk_anime="10">

 整数値部分には、希望するアニメーションのIDを指定します。
 敵キャラにこの指定が無い場合は、ACTANIME_DEFAULT_ATTACK_ANIMEで
 指定したアニメーションIDが使用されます。


4.アニメーション基準位置の計算
 各アクターに個別に表示されるアニメーションの座標計算は、
 以下の図のようになっています。

画像


 (1) 足元に表示されるアニメーション
 (2) 中心に表示されるアニメーション
 (3) 頭上に表示されるアニメーション

 ACTANIME_POSITIONSで指定する座標は(1)の位置を示します。


■導入手順■
1.導入前の準備
 このスクリプトは

 ・拡張オプションスクリプト

 上記スクリプトを最初に導入しておいてください。
 すでに導入済みの場合はこの作業を省略できます。


2.スクリプトの追加と置換
 (1) 追加
  以下のスクリプトは標準のスクリプトには存在しないものなので、
  手動で追加する必要があります。スクリプトの名前は各ファイル名
  から「.txt」を除いたものにしてください。

  Config.txt

  ただし、過去に公開された拙作のスクリプト素材を導入済みで、
  すでに同じ名前のスクリプトが存在する場合は、以下のコメントで
  囲まれている部分を手動で追加してください。

  #T14-041 NEW--->
  #<--------------
  #T14-041 1.10 NEW--->
  #<-------------------

 (2) 置換
  以下のスクリプトの内容を書き換える作業を行います。

  Game_Actor.txt     → Game_Actor
  Scene_Battle.txt    → Scene_Battle
  Sprite_Base.txt    → Sprite_Base
  Sprite_Battler.txt   → Sprite_Battler
  Spriteset_Battle.txt  → Spriteset_Battle

  上記で示したスクリプトに、以下のコメントで囲まれている部分を
  手動で追加してください。

  #T14-041 ADD--->
  #<--------------
  #T14-041 1.01 ADD--->
  #<-------------------
  #T14-041 1.10 ADD--->
  #<-------------------

  変更する箇所を間違えないように注意してください。

 ●注意
 置換作業を行う前に必ずバックアップを取っておくようにしてください。
 元のスクリプトの状況によっては、置換を行うことでスクリプトが
 正常に動作しなくなることがあります。
-----機能説明ここまで-----

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コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。アクターアニメーションのスクリプトを
ダウンロードさせてもらいました。
競合の関係上、なかなか相性のいいスクリプトが無かったのですが、このスクリプトは問題なく使えました!

とても嬉しく、重宝しているのですが一つ、要望をお願いしたいです。
アニメーションが表示されるのは良いのですが、人数変動によって、アクターアイコンが動いてしまう時があります。その時アニメーションの位置はそのままなので、結果としてアニメーションがずれてしまいます。
人数変化で動いたアイコンと同じ分、アニメーションの座標も動く設定は可能でしょうか?

ちなみに私が使用しているレイアウトはこちらの方のスクリプトです。

http://www14.atpages.jp/mikadan/ehime/sozai/Window_BattleFaceStatus.txt

返信をよろしくお願いします。
com
2014/10/12 16:42
初めまして。拙作スクリプトをご利用いただき、光栄に思います。

ご要望の件ですが、現在RGSS2素材に関しては複数の作業を優先順位を付けて順番に作業を進めている状況でして、対応が少し先になりそうです。

ご要望いただいた件は、拙作のアクターアニメーションスクリプトの機能に存在しませんが、非常に有用な機能だと思いますので対応しようと考えています。

お急ぎでなければ少しお待ちいただけると幸いです。

よろしくお願いします。
J-SON
2014/10/13 03:13
こんにちは。昨日コメントをしたcomです。
対応ありがとうございます!ゆっくりお待ちしているので、自分のペースで頑張ってください!
com
2014/10/13 17:24

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