[VX] アイテムをカテゴリ分けする

VXでも、VX Aceのように、アイテムをカテゴリ分けして表示したい と思っていました。簡単に出来ないか調べたところ、特に難しい ことをしなくても実現できることが分かったので実装・素材化 しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/item_category.zi…
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RGSS2素材 第5部の制作と公開を開始します。

ご無沙汰です、J-SONでございます。 RGSS2素材と称した、自作RPG向けのスクリプト改造を始めてから 久しいわけでございますが、前回までの第4部をもって、一通りの 主要スクリプトが揃いましたので、ここ暫くはスクリプト以外の 作業に明け暮れることが多かった次第であります。 自作RPG制作を進めていくにつれて、新たに…
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[VX] 拡張機能を全搭載のプロジェクトテンプレートを公開します(4.00)

2009年5月~2013年8月24月までに公開したRPGツクールVX用RGSS2素材の 全てを搭載したプロジェクトのテンプレートを作成しました。 テンプレートには全部で43個の追加機能と、それぞれの機能を使った サンプルのイベントが含まれています。 プロジェクトテンプレートのダウンロードは↓ http://www.lm…
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[VX] 3Dマップスクリプトを更新しました。

3Dマップスクリプトを更新しました。 ■Ver1.00-->1.01の変更点 (1) アイテム画面で武器・防具を選択するとエラーが発生し、   ゲームが強制終了してしまう不具合を修正しました。 (2) 拙作スクリプト「コンティニュースクリプト」との競合問題を   解決しました。
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[VX] 動画スクリプトを更新しました。

動画スクリプトを更新しました。 ■Ver1.00-->1.01の変更点 (1) バトルで敵に敗北し、ゲームオーバー画面に移る時に   画面スナップショットを使用すると、黒で塗りつぶされた画像に   なってしまう不具合を修正しました。
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[VX] マップ名表示スクリプトを更新しました。

マップ名表示スクリプトを更新しました。 ■Ver1.00-->1.01の変更点 (1) 拙作の3Dマップスクリプトを使用している場合に、3Dマップ上で   敵とエンカウントした時にエラーが発生し、ゲームが強制終了する   不具合を修正しました。
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[VX] 選択ウィンドウスクリプトに機能追加を実施しました。

選択ウィンドウスクリプトに機能追加を実施しました。 -----バージョンアップ情報----- ■Ver1.00-->1.10の変更点  (1) 選択ウィンドウの項目表示数(rows)を自動的に決定する機能を追加しました。  (2) 選択ウィンドウの幅(width)を自動的に決定する機能を追加しました。  (3) 選択…
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[VX] 連鎖的なステートを作成する

ステートに関して、自作RPGのゲームシステムの都合上、 ステートの付加・解除のみでは実現できない仕様が ありましたので、VX標準システムのステートの仕様を拡張して 自由度の高いステート操作を行えるようスクリプトを 改造しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/ch…
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[VX] 乗り物での移動を3Dマップで行う

擬似3Dフィールドマップを表示するスクリプトは、複数の方が 作成し公開されています。3Dマップを表示するスクリプトは そんな先駆者達の後を追う形となりますが、自分の納得する 画面が得られるよう独自にアルゴリズムを考案し、 素材化しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/bl…
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[VX] 独自のタイトル画面/ゲームオーバー画面などを作成する

VX標準システムでは、タイトル画面やゲームオーバー画面の 演出をあまり自由には編集できませんでした。 当方が制作中のゲームでは、これらの画面に独自の演出を 加えたい意図があったので、ある程度高い自由度で画面の 演出を変更する仕組みを考案し、RGSS2素材化しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://w…
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[SW] O2BMSのソースコードを公開します

過去に作成したツール「O2BMS※」のソースコードを公開しました。 ※音楽ゲーム「O2Jam」の楽曲データを解析し、BMSに変換  することで、LR2などのBMSプレーヤーでO2Jamの楽曲を  遊べるようにするツール。 ソースコードは、下記アドレスのページからダウンロードできます。 http://www.lm-t.c…
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[VX] バトルの統計情報を収集する

独自のゲームシステムを構築する際に、今までの戦績を 表示したり、その情報を使ってゲーム内に変化を生じさせたい 場合があります。今回作成したスクリプトは、そういった ゲームシステムを実現するためのベースになるものです。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/battle_…
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[VX] バトルスピードを変更する

VX標準システムのバトルでは、バトル中に表示される メッセージの速度を変更することができません。 このメッセージの速度を、VX標準におけるバトルの表現の 質を損なわないよう、バトルの速度を変更できるスクリプトを 作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/b…
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[VX] マップ名を表示する

VX Aceにはマップ名を表示する機能があるのですが、 VXには標準では存在しません。 このスクリプトは、VX Aceのマップ名表示機能よりも柔軟に マップ名表示を行うことができ、より理想の表現に 近付けることができるようになっています。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/bl…
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[VX] メッセージボックスを表示する

何らかのメッセージを表示する際に、文章の表示命令を 使用するのは、最もシンプルで簡単な方法ですが、 アイコンを表示したり、長めのメッセージを表示したり、 選択項目を表示したりといった要求があった場合に、それでは 間に合わないことがあります。 今回のスクリプトは、そういった高度なメッセージ表示を 行いたい場合に役立つと思わ…
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[VX] 戦闘背景を簡単に設定する

ちょっと今さら感が否めませんが、過去に公開した戦闘背景の スクリプトで、戦闘背景の設定を簡略化する追加のスクリプトを 作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/battleback_easy.zip -----機能説明ここから----- ■基本情報■ …
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