テーマ:RGSS2素材

[VX] 武器にスキルと同様の効果を持たせる

VX標準システムでは、武器による攻撃は必ず敵1体に対して のみ有効で、それ以上の効果を持たせることはできません でした。そこで、VXで武器による効果を拡張できるスクリプトを 作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/weapon_ext_effect.zip …
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[VX] 敵の攻撃を受け流して反撃する

VX標準のシステムには、敵から受けた攻撃を受け流し、反撃する というシステムを実現する機能はありませんでした。今回作成した RGSS2素材は、そういったシステムを実現できるようにします。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/counter_system.zip ---…
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[VX] 武器・スキル・アイテムに追加効果を持たせる

武器・スキル・アイテムでの戦闘行動の直後に、一定の確率で 何らかのアクションを実行するというゲームシステムを実現 したいと思い、このスクリプト素材を作成しました。 これにより、VX標準システムではできない仕様のシステムを 構築できるようになるので、表現の幅が更に広がると 思われます。 スクリプト素材のダウンロードは↓…
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[VX] スキル/アイテムの効果範囲を拡張する

VX標準システムのスキル/アイテムでは、それらを誰に使うかの 効果範囲の設定は限られています。その設定の種類を増やし、 VX標準よりも多彩な効果範囲を持つスキル/アイテムを作成 できるよう、スクリプトを改造しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/scope_ex.…
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[VX] ステートの能力値変化率の上限を超える

ステートの「能力値変化率」には200%までという、意味不明な 上限が付いており、それ以上に能力を変化させたい場合の 障害になっていました。この上限を取り除くことで、より柔軟な ゲームシステムの構築を可能にするよう、スクリプトを 改造しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/…
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[VX] 命中率/回避率を詳細設定する

VX標準システムでは通常攻撃の命中率と回避率を設定する 項目が少なく、また、細かい設定ができない仕様でした。 この部分に対して、もう少し詳細設定ができるようにし、 より柔軟なシステムを構築できるようにスクリプトを改造しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/hit_…
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[VX] 毒によるダメージを詳細設定する

VX標準システムでは、毒によるダメージ(スリップダメージ)の 詳細設定が行えませんでした。ダメージ量は固定化され、 戦闘時においては受けたダメージが表示されないので、 毒の脅威がプレイヤーにいまいち伝わらない仕様になって いました。 上記のようなVX標準システムの短所をある程度改善 できるよう、スクリプトを改造しました。…
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[VX] クリティカルヒットを詳細設定する

VXの標準システムでは、クリティカルヒットに関する設定項目が 少なく、自由度が低い仕様になっていました。 そこで、クリティカルに関連する機能を拡張し、ゲームシステム 構築の自由度を引き上げました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/critical_ex.zip …
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[VX] 地図を表示する

マップ移動中に地図を表示し、現在位置を確認したりイベントの 位置を把握したりできる機能を追加しました。 この機能によって、マップ移動中のシステムを更に充実させる ことができると思います。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/worldmap_101.zip [2…
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[VX] 文字を縁取りする

VX製のRPGでも、VX Ace製のRPGのように、文字を縁取り したいと思うようになりました。色々と調査をしていて、 RGSS2の機能のみで実現ができることが分かったので、 自分流のコードで素材化しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/border_text…
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[VX] ウィンドウのサイズを変更する

VX標準のゲーム画面は、544×416と、昨今のゲーム画面と 比較すると決して大きくはない仕様になっています。 スクリプトで解像度を変更すると、最大で640×480まで 拡大できますが、それだけでは画面が乱れてしまい、スクリプトの 修正量が多いので、あまり現実的な対応ではありませんでした。 そこで、ウィンドウのサイズを変更…
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[VX] アイテムをカテゴリ分けする

VXでも、VX Aceのように、アイテムをカテゴリ分けして表示したい と思っていました。簡単に出来ないか調べたところ、特に難しい ことをしなくても実現できることが分かったので実装・素材化 しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/item_category.zi…
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[VX] 拡張機能を全搭載のプロジェクトテンプレートを公開します(4.00)

2009年5月~2013年8月24月までに公開したRPGツクールVX用RGSS2素材の 全てを搭載したプロジェクトのテンプレートを作成しました。 テンプレートには全部で43個の追加機能と、それぞれの機能を使った サンプルのイベントが含まれています。 プロジェクトテンプレートのダウンロードは↓ http://www.lm…
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[VX] 連鎖的なステートを作成する

ステートに関して、自作RPGのゲームシステムの都合上、 ステートの付加・解除のみでは実現できない仕様が ありましたので、VX標準システムのステートの仕様を拡張して 自由度の高いステート操作を行えるようスクリプトを 改造しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/ch…
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[VX] 乗り物での移動を3Dマップで行う

擬似3Dフィールドマップを表示するスクリプトは、複数の方が 作成し公開されています。3Dマップを表示するスクリプトは そんな先駆者達の後を追う形となりますが、自分の納得する 画面が得られるよう独自にアルゴリズムを考案し、 素材化しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/bl…
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[VX] 独自のタイトル画面/ゲームオーバー画面などを作成する

VX標準システムでは、タイトル画面やゲームオーバー画面の 演出をあまり自由には編集できませんでした。 当方が制作中のゲームでは、これらの画面に独自の演出を 加えたい意図があったので、ある程度高い自由度で画面の 演出を変更する仕組みを考案し、RGSS2素材化しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://w…
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[VX] バトルの統計情報を収集する

独自のゲームシステムを構築する際に、今までの戦績を 表示したり、その情報を使ってゲーム内に変化を生じさせたい 場合があります。今回作成したスクリプトは、そういった ゲームシステムを実現するためのベースになるものです。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/battle_…
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[VX] バトルスピードを変更する

VX標準システムのバトルでは、バトル中に表示される メッセージの速度を変更することができません。 このメッセージの速度を、VX標準におけるバトルの表現の 質を損なわないよう、バトルの速度を変更できるスクリプトを 作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/b…
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[VX] マップ名を表示する

VX Aceにはマップ名を表示する機能があるのですが、 VXには標準では存在しません。 このスクリプトは、VX Aceのマップ名表示機能よりも柔軟に マップ名表示を行うことができ、より理想の表現に 近付けることができるようになっています。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/bl…
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[VX] メッセージボックスを表示する

何らかのメッセージを表示する際に、文章の表示命令を 使用するのは、最もシンプルで簡単な方法ですが、 アイコンを表示したり、長めのメッセージを表示したり、 選択項目を表示したりといった要求があった場合に、それでは 間に合わないことがあります。 今回のスクリプトは、そういった高度なメッセージ表示を 行いたい場合に役立つと思わ…
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[VX] 戦闘背景を簡単に設定する

ちょっと今さら感が否めませんが、過去に公開した戦闘背景の スクリプトで、戦闘背景の設定を簡略化する追加のスクリプトを 作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/battleback_easy.zip -----機能説明ここから----- ■基本情報■ …
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[VX] セーブデータ間をまたがるデータにアクセスする

VX標準システムではセーブデータ間で共有されるデータは 実装されておらず、例えば一方のセーブデータでクリアし、 2周目以降ニューゲームで新しい展開があるといった仕様を 実装できませんでした。 上記のような仕様は、今回公開するスクリプトで比較的簡単に 実装できるようになります。 http://www.lm-t.…
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[VX] 拡張機能を全搭載のプロジェクトテンプレートを公開します(3.00)

2009年5月~2013年2月9月までに公開したRPGツクールVX用RGSS2素材の 全てを搭載したプロジェクトのテンプレートを作成しました。 テンプレートには全部で34個の追加機能と、それぞれの機能を使った サンプルのイベントが含まれています。 プロジェクトテンプレートのダウンロードは↓ http://www.l…
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[VX] 戦闘時シェイクの表現を拡張する

VX標準のバトルではシェイクの表現を変更できませんが、 今回公開するスクリプトにより表現を変更することが できるようになります。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/battle_shake.zip -----機能説明ここから----- ■基本情報■ 1.機能…
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[VX] ダメージの表示方法を変更する

VX標準システムでは、ダメージの表示方法は文章のみに 限定されています。巷に存在するRPGで、ダメージを 与えた/受けたキャラクター上にダメージを表示する表現が できるよう、スクリプトを改造しました。 もはやn番煎じの内容ですが、必要に迫られた事情があって 自前で作成しました。 スクリプト素材のダウンロードは…
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[VX] 敵キャラにHP残量のゲージを表示する

VX標準のバトル画面ではアクター側にHP残量を示すゲージが 表示されますが、敵キャラにはそのようなゲージは一切表示 されないので、敵キャラのHPが現在どのくらい残っているかが 分からない仕様になっています。必要に応じて敵キャラにも ゲージを表示し、HP残量がどのくらいかを視覚的に表すことが できるようにしました。 …
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[VX] 戦闘時アクターにアニメーションを表示する

VX標準システムでは、戦闘時のアクション中、アクター(味方)の ステータスも顔グラフィックも表示されませんが、スクリプトを改造して それらを表示している場合、アクターに対してもアニメーションを 表示したいと思うことがあります。 今回のスクリプトは、その機能を実現するためのものです。 スクリプト素材のダウンロードは↓…
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[VX] バトルレイアウトを自由に変更する

VX標準システムのバトルレイアウトは、戦闘アクション中に キャラクターのHPやMPが見えないなど、レイアウトに不満の ある内容になっていました。 今回のスクリプトは、バトルレイアウトをある程度自由に 変更できるように改造したものになります。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com…
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[VX] アイテムの価格を変動させる

VX標準システムでは、アイテム(武器・防具含む)の価格は 途中で変更できないようになっています。今回のスクリプトは アイテムに相場を付加して価格を自由に操作できるように するものです。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/price_rate.zip -----機能説明…
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[VX] バトルを最初からやり直す

VX標準システムでは、バトル中に全滅すると特に指定がない限り ゲームオーバーになるのが仕様になっています。今回作成した スクリプトはプレイヤーがバトルをやり直すかどうかを選択する ことができるようになる機能を追加するものです。 スクリプト素材のダウンロードは↓ http://www.lm-t.com/blog/cont…
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